· 

令和2年合同企業セミナーへの参加


今年も、日置市主催「しごと発見!高校生のための合同企業セミナー」に参加致しました。

 

2回目となる今回は、ブース内に現場の写真を掲示したり、ドローンの実機を展示したりしてみました。

 

写真を見ながら、「この場所知ってる!!よく通るところだ!」「この工事もやってたんだ!?」と話す学生の皆さん。建設業の仕事が、生活に密接に関わっていることを実感してくださったようです。

 

ドローンを実際に目にするのは初めての方も多く、男子のみならず、女子の数名からも質問を受けました。

 

3K(きつい・危険・汚い)のイメージが先行してしまうこともある建設業。

しかし、ブースを訪れ、私どもと話をすることで、少しでもイメージが変わり、業界への理解を深めてくださったらと思いながら話しました。

また、社会人への第一歩を踏み出そうと希望に胸を膨らませるみなさんとお話していると、ついつい、話す方も熱が入ってしまいました。

「建設業はかっこいい!」と、新しいKを見つけてくれた学生さんがいらしたのは、大変嬉しかったです。

 

これからの皆様の就職活動が実りあるものとなりますように。

そして、いつか一緒にお仕事する日がやってくることも楽しみに待っています。